読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

琵琶湖一周の旅(5) 大津編

連載!旅シリーズ! 関西お出掛け

→前回までの続きです。

 

前回の比叡山の写真が怖いという話がありました。

2枚目と3枚目の事かな??

白い光は雨粒がレンズについた影響ですのでご心配なさらずに。

 

ただ、軽々しく山登りしてはいけないという「怖さ」が伝わるといいですけれど。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆3月9日 午後5時 雄琴温泉郷☆

 

 

比叡山での出来事の後、雨や雪で冷えた身体を雄琴温泉にて温めました[E:spa]

ドライブカフェみたいなトコにカフェがあり、近江牛のカレーを食べて腹ごしらえ。

Img_0640  

 

さてさて、昼間はああいう事になって大変な思いをしたので、夜は平和にいこうと思います。

 

続いて訪れたのは滋賀県最大の都市、大津[E:building]です。

 

午後8時に宿泊先のスーパーホテル大津に到着[E:hotel]

(5280円なり。前日のプリンスが4800円というのはやはり凄い) 

完全にビジネスホテルなので今日は外に食べに出かけます。

 

久しぶりに栄えた街なので、ちょっぴりお洒落に、地元で人気のイタリアンにでもします。

 

Img_0644

 

湖畔にたたずむイタリアン「アンチョビ」

パスタと赤ワインでディナーです。おされ~[E:wine]

 

Img_0643 

 

パスタもだけど、ワインうまい~。

夜景の湖畔を眺めながらワイン~。

一人だけどね。

 

そんな湖畔からは突然、光が!!

 

Dsc_0327 

 

花火だあ[E:impact]

 

こんな時期に花火?

知らない土地の出来事には不思議な事ばかりです。

これも旅の醍醐味だよね。

なんか得した気分[E:note]

 

ほろ酔いで寝ました[E:sleepy]

 

 

 

☆3月10日 午前10時 滋賀県大津港☆

 

さて琵琶湖一周の旅も最終日です。

現在地は琵琶湖の最南端の大津市

ここから琵琶湖の東側を北上し、最終的に彦根城を目指します[E:train]

 

せっかくなので大津港に行くと、何やら人だかりが・・・。

Img_0646  

 

おお!今日はびわ湖開きの様です[E:mist]

冬の間、運休していた観光船も今日から復活だとか!

 

Img_0648  

 

なんか女優さんが一日船長をやるっぽい。

全観光船が水上パレードをするらしいけれど、見物してるとちょっと時間が足りなくなるので大津観光をします。

 

Img_0652 

 

大津はこの旅の中では群を抜いて都会です。

福岡を思い出しました。

2006年に「5泊6日九州一周の旅」をやった事があるんですが、その時に行ったヤフードーム付近を思い出しました。(ブログを始めるよりずっと前の出来事なので書いてません)

昨日のイタリアンもこの辺りです。

その隣には「びわ湖ホール」があります。

ちょっと見学してみたりして。

ココ、よく求人してます。関西の劇場で働くならここかなー?

 

一通り湖畔でのんびり散策して、次の町へと向かいます。

ゴールである彦根を除けば、次が最後の町です。

近江商人の町、近江八幡です。またガラリと雰囲気が変わります。

 

 

さて、ここでクエスチョンです[E:pencil]

滋賀県に入ってから僕が一番よく耳にした言葉があります。

関東ではそんなに聞かない言い方です。

ビックリした時に使う言葉なんですが、それは一体どんなセリフでしょう??

ヒントは「○○やろ?!」です。

次回へ続く[E:soon]

 

大きな地図で見る

 

♪今日の一曲/布袋寅泰「バンビーナ」

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加