笑っていこうよ!

お出掛け&散歩ブログ 

2012年最初の旅へ

3月後半のこのブログは、ほぼ「2012年最初の旅」のみになりそうな勢いです。

興味な~いって方は、桜が咲く頃にまた来てね[E:cherryblossom]

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆3月7日 19:30 東京都・恵比寿駅☆

 

夕方まで都内で働いて、恵比寿駅にやってきました[E:note]

なんでかと言うと、後輩(今や友達)とゴハンするためです[E:restaurant]

 

2002年~2004年に千葉県で一緒に働いていた後輩です。

その頃は照明サンでしたけど、今は大きな施設の予約課で働いています。

だいたい年に一回くらい会う仲ですが、今回は2010年以来かな。

 

予約課というのはサービス業なのに表舞台には出ない裏方です。

お客様と直接触れ合う機会が無いので、何のために働いているのかわからなくなる時があるって言ってました。

そういう中で時折、「ああ、このために働いてたんだ」って思うコトがあるらしい。

それって素敵だよね~[E:shine]

僕もたまーーにあるなあ。

ああ、コレだよ、コレ。って思う時が。

 

たまにでいいんだけど、そういうコトがあるお仕事をしてるのっていいよね[E:notes]

 

ちなみにこの後輩と出会ったのは僕が22歳、後輩が19歳の時。

うひゃ~、ずいぶん時間が経ってるなあ~[E:coldsweats02]

 

 

ゴハンでトークを終え、僕は一人、横浜へと湘南新宿ラインに乗ります[E:train]

そうです。旅へと出ます。

今回の旅の起点は横浜になるのです。

 

横浜のバス乗り場、YCATに到着です。

Img_0555  

夜遅くの高速バスターミナル。

ドキドキするねえ~[E:sweat01]

 

今回の行き先は西です。

行き先はこの写真のどれかですよ。

さて、ドコでしょう~??

Img_0556 

よーくお考えください(笑)

 

ま、ドコにしてもかなりな距離です[E:sweat02] 

 

 

さて、重苦しい雰囲気を漂わせながら深夜バスはやってきました。

独特の湿度とアナウンス。

 

僕の席は3列シートの真ん中。

窓側は別の人が座っています(寝てる?)

夜だからなのかカーテンが全部閉まっています。景色見れなそうです。

しかも!!

運転席と客席の間にもカーテンが降りました。

車外は何にも見えない!!

護送車みたいだ~[E:dash]

と、思った瞬間・・・

車内は暗転しました。

 

何も見えない。まさにド暗転。

これが・・・

これが深夜バスかあ[E:night]

 

しかしわずか数十分、東名高速の海老名SAで休憩です。

Img_0558  

Img_0557  

一斉にトイレへと行く乗客たち・・・

なにするのかと思いきや・・・

 

みんな歯を磨きだした!!

 

なるほど~。

よく見れば、男性はゆったりとしたジャージ。

女性はズボンの人はいなくてスカート系とかレギンス系の人。

 

要は窮屈さを少しでも感じない、寝やすい服装。

 

こ、こいつら・・・

プ、プロだ。

 

自前でイス用の枕を持ってきていたり、目隠しみたいなのつけていたり・・・

若い人も年配の人も、とにかく慣れてるんですよ[E:sweat01]

 

そこへ来ると僕は素人。

海老名SAを出ても寝つけません。

何度かウトウトしたり、何か少し寝た様な・・・という時間が永延と続きます。

何か夜中に養老SAというトコで休憩になったので、フラフラと散歩した様な・・・

あ、写真が残ってます。

Img_0559  

写真までフラフラ感が出てるし、何を写してるのか、よくわからん[E:sleepy]

 

そうして予定よりも30分も早い午前5時50分・・・

もう着きやがった。

うそー。眠いっつーの。

 

Img_0561  

目的地の駅前です。

深夜バスは慣れてないと寝れないんだね。

キツイ始まりの、旅となりました。

 

さて、今回の旅ですが、テーマがあります。

そのテーマを拝見しに歩いて行きました。

寒いし眠いし最悪ですが、コレを見ておかないと始まりません。

 

Img_0563  

 

早朝の曇った海・・・[E:wave]

 

 

よく見ると、10キロくらい先に対岸の山が見えます。

 

 

ここは・・・

 

琵琶湖です[E:mist]

バスが着いたのは彦根です!

 

今回の旅はここを巡る旅です。

2012年最初の旅は・・・

 

2泊3日琵琶湖一周の旅です!

長くなります[E:sweat01]   (全6回)

→次回へ続く

 

大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加