笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

2月後半の日々「前編」

映画「しあわせのパン」を見に行きたいなあ[E:movie]

渋谷のシネクイントかあ。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

久々の更新デス[E:pencil]

現在、18連勤中の17日目です[E:sweat02]

日本人の・・・、特に東京の人に多いですが「こんなに働いてるんだぜ!スゲエだろ」という考え方は僕にはありません。

「よくやるねえ」とか思っちゃいます。かといって「社畜」とかいう単語も大嫌いです。

頑張ってる人をバカにする単語だからです。

 

ただただ、のんびり暮らしたいんですが、2月後半に仕事のピークがやってきました。

 

まず18日間の前半戦は、毎日の様にイベントがあり、外部からやってくる照明業者さんのお相手をしておりました。

少人数の照明チームの時は、少し普通よりも手伝ってみたりします。

海外バンドフェスみたいなのもあり、これは24時を越えました。久しぶりです。

その後、展示会仕事の時期があり、わりとガッツリと仕込みました。

 

それと平行して中盤戦にあるファッションショーの準備を進めました[E:denim]

2月中旬に長い時間の打合せをし、さらには主催者の施設(スタジオ?)に、リハーサルを見に行ったりもしました。

 

そうしてさきほどの展示会最終日。

20時に展示会を終わらせて、いよいよファッションショーの戦いの始まりです[E:thunder]

22時から作業開始。

僕がチーフで、社員4人、関係会社から1人、フリーランスの方1人の編成で仕込みます。

ホールにある全ての色枠(色を入れるもの)を使い切り、パーライトという照明も全て使い、ケーブルまでギリギリな状態のフルパワー仕込みです。

やっとの思いで午前4時過ぎに一旦作業終了。

廊下で倒れる様に仮眠を取ります。

 

「おはようございまーす!」

午前6時半、主催者の元気な声で起きました[E:sweat01]

メンバーと共に午前9時からリハーサル!

ぶっつづけで午後2時まで[E:sweat01]

ファッションショーとは別に展示会も行われるイベントなので、リハやりつつ展示会も仕込むというロックな展開!←??

そしていよいよ本番です。

なかなか難しい本番オペレートでしたが、何とか無事終演。

しかしまだ終わりじゃありません。翌日に別バージョンの本番もあるので、リハーサルを夜までやりました。

ホールを借りている時間に照明デザインが終わらず、一人残業もする・・・

小屋の人と一緒にビール飲んだりなんかして、やっとの帰宅・・・

 

さあ二日目[E:sun](実際には徹夜してるから三日目なのですが)

前日よりも難易度の高いオーダーで、やや完全ではありませんでしたが、何とかかんとか終演しました。

ところが、ここで終わりじゃありません。

クラブタイムの始まりです。

DJが登場して会場はクラブ[E:impact]へと変身です。

 

DJタイムの照明なんて2006年のテーマパーク以来!

もう、好き勝手にメチャクチャ暴れる照明ですよぉ~[E:flair]

前半は明るくすると日本人は踊れないと聞いた事があるので、暗めの照明にしましたが。

曲が最高潮になる頃には僕の照明も暴れ方が最高潮[E:annoy]

あんなに激しい照明作ったのは6年ぶり。

 

そうしてイベントはついにフィナーレ!!

 

ぐおおー、つ、つ、疲れた・・・。

 

しかしこれは18連勤の10日目あたりのお話。

まだまだ、有名アーティストのジャズライブが一本、ヒット曲を持つ人たちが集まるイベントが一本、最後に展示会が一本待ち受けるのであった・・・。

(これ書いてる時点では最後の展示会の途中)

ただね、疲労の最高潮はファッションショー中だったねえ。

 

一緒に働いてくれた照明さん達、キツイ仕事をやっていただき、本当にありがとうございました。 

 

次回へ続く!![E:soon]

 

 

♪今日の一曲/レミオロメン「3月9日」

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加