笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。

目指せ3級販売士 その9「総合模擬試験」

 

あぁー、2月下旬から3月上旬まで、書かなきゃならん仕込み図がたんまりある~[E:pencil]

展示会2本(もしくは3本)、ファッションショー1本、ジャズライブ1本、記者会見1本、アコースティイクライブ1本・・・。

これがわずか10日間の間に次々と本番がやってくる・・・。

ことりさん(仮名)、どれか一つやってくれえ!! 

 

他人まかせはイカンな。はよ切り抜けたいな。よし、やるぞ[E:bomb]

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

販売士3級編も、いよいよ大詰めです[E:pencil]

これまで5ヶ月かけて5科目の勉強をしてきましたが、本番では全ての科目を70点越えしなければなりません。

しかも、前回の試験は合格率がグッと下がったという情報が送られてきました。

 

ちなみに前回(2011年7月)の合格率は42.1%です。

平均点は66.7点だったという事です。

(合格するには平均で70点。ただし一つでも50点を下回ったら不合格)

 

 

総合模擬試験を受ける前に、自分なりに勉強集中日を作りました。

 

11時から稲城図書館に入り、閉館時間の20時まで勉強しまくりました。

全ての範囲の問題集を解きまくり、不正解だった問題を調べまくります。

参考書は計700ページくらいあるから、なかなかの範囲です[E:annoy]

 

検定試験としては難易度は5段階中、わずかに2。

気象予報士とか司法書士なんてのは5です。

 

それでも照明さんとして長らくやってきた僕には苦労する点が多いです。

でも去年の文房具屋さんでの経験がすごく役に立っています[E:book]

 

途中、稲城図書館から歩いていけるコメダ珈琲で休憩をしつつ[E:cafe]

 

多分、人生で一番勉強した日です。

高校は偏差値47というアホ学校だし、専門学校はスポーツ推薦だし[E:foot]

 

時間を置いて数日後、総合模擬試験を受けました。

この模試は2011年の7月の本試験を解くという形になります。

 

 

それでは結果発表です。模試の[E:coldsweats01]

これで現在の自分の位置がつかめます。

 

 

科目1「小売店の類型」

87点!!(前回試験の平均点は68.1)

 

科目2「マーチャンダイジング

84点!!(前回試験の平均点は66.9)

 

科目3「ストアオペレーション」

80点!!(前回試験の平均点は72.8)

 

科目4「マーケティング

91点!!(前回試験の平均点は56.5!!)

 

科目5「販売・経営管理

78点!!(前回試験の平均点は68.9)

 

全科目平均点は84.0点でした!!

 

 

おおっと?!

科目5がわりと危ない水準かもしれないけれど、平均してみれば14点も合格ラインを上回ってますよ!

科目5には計算問題が含まれていて、これの正解率が低かった。

ここを重点的に攻めれば、行けるんじゃないだろうか。

 

ここまで来たら、やるしかないね。

やってやろうじゃないの[E:punch]

待っとれ、本試験!!!

 

 

♪今日の一曲/Superffy「Wild Flower」

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加