笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&散歩ライフ 

目指せ3級販売士 その7「マーケティング」

先日、聖蹟桜ヶ丘にも雪が降りました[E:snow]

 

Img_0547_2  

 

朝6時30分の多摩川河川敷です[E:mist]

雪のせいか静かな朝でした。(通勤中です)

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

販売士の勉強は、全5科目のうち、4科目めのマーケティングが終わりました[E:pencil]

 

この中には、お店の内装についての項目もあり、そこが面白かったです。

床は濃い色、壁はやや濃い色、天井は少し薄い色、という風に下からグラディエーションをつけるのが良い・・・とか。

なんと照明の項目もあり、ハロゲン電球、クセノン電球、LEDなどありました[E:flair]

展示会照明に応用できそうな心理的なことも書いてあり、なかなか勉強になりました。

とはいえ基本はマーケティングの話です。

もちろん知識は無い状態なので、これまた苦労しましたが、去年の文房具屋さんでの経験が生かされてる感じがしました。

 

そして受けた模試ですが・・・結果は・・・。

 

 

 

93点!

 

 

ふむ、前回のマーチャンダイジングに比べるとだいぶ高得点です。

少しほっとしながら、いよいよ最後の「販売・経営管理」へと進みます。

 

 

♪今日の一曲/樋口了一「1/6の夢旅人2002」

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加