笑っていこうよ!

東京日野市の、とことこ散歩ライフ

シアターつながり

 

 

「この仕事頼める人いないかねえ」

 

 

10月中旬。

上司のこの言葉をキッカケに、

僕が25歳くらいの時に働いていたシアターの人とやたら繋がる一ヶ月が始まりました。

 

 

この仕事・・・。とは、芝居の裏方のお手伝いです。しかも西日本を旅する公演です。

期間がわりと長いので、人を探すのもひと苦労なので、

そのシアターで一緒に働いていたユーイチくん(仮名)に電話してみました。

 

 

「いやあ長すぎですよー」

「だよねー」

 

 

というワケで、まあいいかと思い、ほったらかしておきました。

 

しかし11月に入っても見つかりそうもなかったので、

続いてもシアターで音響をやっていたゴヘイ(仮名)にメールしてみました。

 

「いいすよ!」

 

ほんとかい!!

やたらヒマなヤツだな・・・。

という事で、この芝居にはゴヘイに行ってもらう事にしました。ちょい心配だが。

 

 

という事を決定した次の日に、スタバで勉強したくて府中へとやってきました。

カフェで勉強するのが好きなんです。

家だとテレビがあって集中できなくて・・・

 

 

せっかく府中なので、府中本町に住むユーイチくんと会う事にしました。

Dsc_0137 

ペナルティのヒデさんの居酒屋でボーイズトーク(?)です。

店員さんが芸人ぽく笑いを振ってくるのですが、小ネタで返すのが精いっぱいです(笑)

 

 

翌日・・・

職場でその日のバラシ作業中の事でした。

制作さんらしき人が客席エリアに現れたと思ったら・・・

 

 

「あー!!ゆうきさん!!」←実際には名字でね

「おお!タケオ氏(仮名)!!」

 

 

例のシアターで一緒に働いていて、当時は緞帳などを操作していたタケオ氏でした。

去年、僕が幹事として結婚式の二次会をやった新郎です。

 

思えばユーイチくんも幹事チームだったし、ゴヘイにも少し手伝ってもらってました。

 

やたらシアターと繋がる週だなあと思っていた、その翌日・・・

 

 

「倒れたよー」

という緊迫感の無い入院メールがやってきました。

それは例のシアターで音響チーフをしていた上司Sさんでした。

ゴヘイの直属の上司です。

 

どうやら津久井で入院している様で、心配ですが、暇をもてあましているそうです。

そういえば先日のサイコロの旅で、僕のひとつ前をこの人の所属する財団の車が走ってました。

S氏は働きすぎな気がするので、逆にここで休んでほしいです。

 

 

という具合に、普段はそんなに関わらないのに一週間でやたらと関わりました。

こういう連鎖反応みたいな事ってあるんだなあって。

 

 

そして今は街中でクリスマスソングが流れ始め、そのシアターでの事が凄く思い出される季節です。

今までの照明仕事の中で一番くたびれたのが、そのシアターです。

クリスマスソングは、その辛さと、それでも楽しかったシアターでの記憶がいっぺんに出てきます。

 

だがしかーし!!

今やるべき事は!!

 

 

・・・今日のカレーを作る事なのだあ。

さ、点火点火[E:sun]

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加