読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

目指せ3級販売士 その1「ストアオペレーション編」

今日は久しぶりに歯医者へと行きました。

これから長い時間をかけて少しずつ全部治す予定です。

ずいぶん綺麗な院内で、丁寧な感じの歯科医さんが担当になったので、きっちり通えそうです。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

通勤中の京王線内や、カフェとか図書館などで、販売士の勉強を進めています。

 

最初にやる項目は「ストアオペレーション」です。

ざっくりなタイトルでビックリでしたが、要は発注のシステムや考え方がメインです。

 

EOSだとかEDIだとか、難しい単語が出てきますが、実は文房具屋にいた時に、働きつつも、さりげなくその辺りの説明を求めていたりして、何となくの知識があったから、今回も覚えやすいです。

他にも品物を発注した際の流れ。

検収から検品、補充、再発注など、正規の店員さんの流れを観察していたので、理解が早くできました。

 

一番難しい項目が、慶事とかの古くからのしきたりのあるモノです。

「水引き」とか「のし」とか、そういう知識です。

ココが難しいです。知識皆無ですので。

銀婚式が25周年、金婚式が50年、米寿が88歳、白寿が99歳とかそういうのもです。

 

 

ただね。

楽しいんですよ。勉強する事が。

学生の頃の、数学とか理科とか、目的があるわけじゃない(点数が目的)という勉強は楽しさを感じませんでしたが、

実務に関係する勉強はヒジョーに楽しいです。

 

今週は照明のオペレーション仕事や、仕込み図作成が多かったので、勉強が遅れていますが・・・

早く帰れる日は家で勉強して、先へ進みたいと思います。

はやく色々知りたいです。でも焦らずにー。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加