笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

萩原浩「愛しの座敷わらし」

丸岡いずみキャスター休養中かあ・・・。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

小説なんてずいぶん久しぶりに読んでみました。

今のホールに来てから初・・・かな?

愛しの座敷わらし 下 (朝日文庫) 愛しの座敷わらし 上 (朝日文庫)

  

冷めた関係の家族が、都合により東京から田舎に引っ越したお話。

その引越し先には座敷わらしが住んでいた・・・。という展開。

座敷わらしの存在を軸に、家族四人が田舎で心境が変わっていき・・・

 

座敷わらし、というより引越しがテーマだったりするのかな??

物語の後半、お別れのシーンで出る、よくあるシンプルなセリフがやけに良かった。

 

「さよならは言わないぜ、またな」←女子中学生のセリフ

 

こういうストレートな言葉が好きだねえ。

30過ぎると結婚とかしたりして、実家に帰る友達とか後輩とかが多くて別れが多いからな。

 

物語後半に、いい言葉や文章が連発する。この人の本っていつもそうだけれど。

好きだな、この話。

ちなみに来年、水谷豊さん主演で映画化予定。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加