読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

安曇野への旅「前編」

連載!旅シリーズ! 信州お出掛け

9月3日[E:typhoon]

 

台風12号の猛威で日本中で豪雨[E:rain]が吹き荒れる中ではあるけれど、遠くまで行くために朝起きる。

聖蹟桜ヶ丘ミスドで朝ゴハンを食べて、高幡不動へ。

予定ではここからモノレールで甲州街道駅まで行って、高速バスで遠くまで行くはずでしたが・・・

 

高速バスが運休。

(後に調べたところによると中央高速で土砂崩れが発生!!)

 

急きょ八王子駅まで行き、特急あずさに乗り込む。

このあずさもまた、大月あたりで大豪雨に遭い、止まったり、ゆっくり走ったりの繰り返し。

電車の窓から見える川は、信じられないスピードで茶色く流れていて、もうすぐ氾濫しそうな勢い。

あんなのは初めて見た。すごい。テレビでしか見た事なかった。

おまけに乗務員が体調不良で倒れたので、車掌の席まで走って「乗務員が倒れてます。7号車と8号車の間です。意識はあるようですが・・・今、他のお客さんが様子を見てます」なんて伝えて、次の駅に救急隊を呼んでもらったり・・・。

 

とにかく予定よりか二時間くらい遅れて、目的の駅に到着[E:train][E:sign04]

 

 

「マツモトーーー、マツモトーーー」

 

 

そう、今回の目的地は松本。そしてその先にある安曇野です。

今は「神様のカルテ」や「おひさま」の撮影があった事で盛り上がっています。

安曇野に行きたいなあって散々行っていたら、松本の友達が案内してくれる事になったんです。

なので今回はアズミノさん(仮名・・・安易なネーミング)と合流です。

 

松本自体には小学五年くらいの時に来た様な気がします。

確か父親に連れられて、上高地に行く途中で観光した様な・・・

それか中学の林間学校で蓼科に行った時の途中で寄ったか・・・

あいまいな記憶です。

でも来た事があるのは確かです。

Img_0404


松本城です。

ああー、やっぱり来た事ある!!

入口の景色。すごく覚えている!!

天守閣まで見学してみました。

鉄砲を撃つ小さなスキマとかがあって「なるほどー」と唸りました。

通路がめっちゃ狭くて急こう配で、お城ってこうなんだーって勉強になりました。

こういう場所って中学の時に来ても何にも面白くないけど、大人になると面白いよね。

 

併設されている博物館というか美術館にも寄りました。  

 

そして市内の観光して、行きたかった縄手通りに行きます。

ここは「神様のカルテ」に出てくるらしいです。だから来たんですがまだ映画は見てません。

と言ったらアズミノさんにはバカにされました。すいません。

 

雨もひどくなったりするのでベーカリーカフェで洋食を食べます。

Img_0405 

この辺りは洋食が有名らしいです。

オムライスなんて久しぶり。明治みたい(意味不明)

美味しかった~。

 

その後、街中をウロウロとお店を覗いたりして、21時で終バスとなるアズミノさんと解散して、さらにウロウロしてみました。

この地方は21時ともなると、ほとんど居酒屋してやってないみたいなので、ホテルへ行き、缶チューハイとポテチで一人飲み会[E:beer]

安いホテル取ったのでテレビは映りが悪いし、景色も別に無し。なので早く寝ました。

アズミノさん、今日はどうもありがとう!

 

次回へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加