
笑っていこうよ!

今ちょっと「続きを読む」ボタンを設置へと改装中~☆ ご意見モトム!

ジャムつくり-29 ブルーベリージャム

ジャム作り日誌

昨日は日の出イオンをウロウロしてました。

ここはお気に入りのお店が多いんです。

むつみ屋で日の出ラーメンを食べ、g.uで安いシャツを見て、無印、島村楽器、スタバ、未来屋書房、ビレバン、などを見て回る。

結局何も買わず。

 

夜からは急きょ府中の元・火薬師ユーイチくんと夜ゴハンを聖蹟桜ヶ丘で食べる。

男子同士のゴハンは何でも話せて楽しいね!ハシゴでミスドにも行った[E:cafe]

ユーイチくんとも知り合って早6年くらいか。

 

そして今日は三鷹まで行ってシンイチくんと昼メシ。こいつとは16歳からの付き合い。

二人目の子供が生まれたそうで、夜泣きで疲れ果ててた。

むう、公道で突然腕立て伏せやる様な、意味不明なはっちゃけムードはどこへやら。

親になるというのは大変な事なんだね。

「ゆうきと下らない事話せて楽しかったよ、またね」

ってクダラナイだとー[E:sign02]

うん知ってる。下らない事ばっか言うもん。それが楽しいし。年とってもそれは変えないぞ。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

そして夜は久々のジャム作り。

日の出イオンの帰りに道の駅に寄って買って来たのがコレ。

Photo 

八王子市の北原農園さんのブルーベリー。農薬使用ナシ[E:clover]

 

今回は地元「三多摩地区」の食材を使っての地産地消ジャムです。

名付けて、多摩ジャムプロジェクト!!

勝手に一人でプロジェクト化してます[E:coldsweats01]

という訳で多摩ジャム第1弾は八王子ブルーベリージャムです。

Photo_2 

ぐっつぐっつぐつぐつ♪お・い・し・く・なーれ♪←松本ぷりっつエッセイ「うちの三姉妹」より

 

皮ごとジャム化します。

綺麗なダークブルーを目指しますよ。

Photo_3 

 

ほい完成~。

お?酸味と甘味が両方ある、不思議な味わいとなりました。

これはトーストじゃないな。ヨーグルトか紅茶かクラッカーだな。ワインとかで?[E:bar]

 

次回作はいよいよ30作品目。何にしよかなー。

 







にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加