読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

はじめてのてんじかい

現在、東京23区には強力な雷雨が降っています[E:thunder]

神奈川県には土砂災害警報が発令されてます。

雨雲レーダーで見るかぎり、東京ではまれに見る強烈な雷雨です。

こんなデカイ、ランク5の雨はそうそうありません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

現在の所属会社に入るにあたり、自分の中で不安材料の一つであった「展示会」を担当しました。

今まで何度も仕込み要員では展示会に参加した事はありますが、

チーフというか、仕込図を描く立場にはなった事がありませんでした。

何せ、普通の劇場で働いてましたから。舞台上で展示会なんてやりません。

でも今いるホールは多目的スペースなため展示会が年に何本もあります。

 

まずは今回の展示会の「前回の資料」を見て、ウンウンと悩みます。

前回と似た様な配置で展示物が並ぶので、前回資料を基に、変更されているところを作りなおしていきます。

コレには凸ライト、アレにはフレネル、ソレにはパーライト・・・とやっていくと・・・。

まあまあな感じな図面が完成。

それを上司に確認してもらい、修正ポイントを指導してもらいます。

ふむふむ、なるほど。

書き直して、図面は完成!あとは当日です。

 

その間にお笑いライブの仕事があり、これが楽しかった!すげえ笑った。

やっぱり有名になる人ってネタもトークも面白いよ。さすがだなって感じ[E:note] 

 

そして展示会仕込み日。

僕と、さっきの上司・このホールの前任者・劇団担当くん・山脈から通う新人さん、の5人で仕込みます。

照明をバトンに吊る作業は問題なく一時間で終了。

そして6時間後、いよいよ照明シュート。

「コレがソレで、アレもソレで、そいつはアッチ!」

と次々指示しますが、一人で全部見るのって大変なんだなって思いました。

第一、展示会は、上司はもちろん、僕より劇団担当くんの方が経験がはるかに上です。

なので、難しいトコ以外はほとんどお任せします。

大体照明を吊った場所で、何に当てるかはわかるでしょうから。

完成した照明をイベント担当さんに見せて、直した方がいいトコを教えてもらい、それを修正。

時間いっぱいになりましたが、まあ何とかなりました。

 

この照明により少しでも展示物が綺麗に見えている事を願います。

 

これにてゆうき照明の「はじめてのてんじかい」は終了。

早く慣れたいものです。

 

明日から2連休プラス半日休みです[E:note]

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加