読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

清里高原、涼風ドライブ!

☆前回の続きです☆

高原は真夏でも夜は涼しくてゆっくり眠れました[E:sleepy]

梅雨明けしてからこんなぐっすり眠れるのって初めてかも!あ、河口湖も寝れたな。

さて、この日はちゃんとした休みです。前の日は半日休みでしたからねー。

まずはお目当てのお店へと向かいます。

「ともにこの森」の中にあるこのお店です。

Dsc_0012 

清里ジャム」というお店です。

ジャム作りが趣味な僕としてははずせないお店なワケ。

今回ここで買ったのは白桃ジャム。

Dsc_0020 

売っていた「ジャムラスク」とか「スコーン」に乗っけて食べたんだけど、これはウマイ!

甘さが控えめなのに、ちゃんとジャムのトロミが出てて凄い。しかも余計な保存料は無し。

うむー!さすがだ。

続いては清里といえばココ。

Dsc_0013 

清泉寮です。

ソフトクリームで有名な場所なんですが、溶けやすいので写真に収めてる余裕ナシ。

何故か合席となった夫婦の、旦那さんが、さまぁ~ずの三村さんソックリでビックリ。

「溶けんのかよ!」

とか言ってほしかったけど無かった。当たり前かー。

続いて清里を車で八ヶ岳エリアへと進みます。

この高原ドライブが最高に気持ちいい。

このまま長野まで行きたい[E:bearing]!!!

まあ今回はそんな時間は作ってないので、途中にある「みそぎ神社」へ。

Dsc_0014 

立派な能楽堂があります。

ここで薪能とかを公演したりするらしいです。

え?薪能とはって?

野外でやる能舞台の事です。多摩センターでもやってます。

数年前、ここの能舞台でゆずがアコースティックコンサートを開いた事がありました。

だから寄ってみたんですが、ゆずとかやるのもいいけど、やっぱり和の催しがしっくりくるかな。ゆずっこが言う事じゃないか。

お参りをして戻るところに鳥居が・・・

Dsc_0015 

さて問題です。(このブログ初のクイズ形式だぁ!!)

この鳥居はある有名人が奉納したという事ですが、

その有名人とは誰でしょう。

考え中・・・

考え中・・・

わかった?

では正解へ。

Dsc_0016_2 

正解は、ゆずのリーダー、北川悠仁でした。

これに関してはあえてコメントをしませんが、幅広い活動をする人だなって感じます。

さて、旅は終着点へと向かいます。

八ヶ岳アウトレットパークです。

Dsc_0019 

ここにはサンクゼールのレストランがあります。

サンクゼールというのはジャム販売で成功をして、ワイナリーやレストランも経営しているお店です。

僕がジャム作りをするキッカケとなったのがサンクゼールなワケです。御殿場店ですが。

色んなお店を巡って、1000円くらいのTシャツとかを買って、コーヒー飲んだり、ソーセージ食べたりして、夕方に東京へ向かいました。

こうしてお盆休み真っただ中の1日半の休みで清里エリアを満喫しました!!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加