笑っていこうよ!

☆真夏の信州編 連載中☆

ぐるり富士五湖巡りの旅 「前編」

久しぶりに宿泊しての旅行です。

秋の北海道以来、約9ヶ月ぶりです。

 

今回は富士山の周りを一周する高原ドライブ企画です[E:rvcar]

世の中三連休だというのに、直前の二日前に思い立ち、急きょじゃらんネットで宿を取り、出かける事にしました。

東京はやたらと猛暑日が続いて、よく寝れないので高原で涼むという計画です。

 

三連休のど真ん中、日曜の昼間に聖蹟桜ヶ丘を出発します。

エフヨコでは東名高速と中央高速の大渋滞の情報が流れていたので、愛川や道志を通る、下の山道で進む事にしました。

 

道志村から先は特に渋滞も無く、スイスイと山道を進みます。

やっぱり山脈の緑は気持ちがいいです。

そうして最初に辿り着いたのが、富士五湖の一つ、山中湖です。

Img_0372

いい天気、いい風、いい波音です。

山中湖は学生時代に6年連続で夏合宿を行った、思い入れのある場所です。

アヒルとか魚を眺めながらのんびりしました。

これだけで十分バカンスです。

 

とはいえ、やっぱり旅行はご飯です[E:restaurant]

遅い昼食として、山梨名物のほうとうを食べます。

Img_0371
 

濃いめの味噌味がたまらんですよー!!

戦国時代はこれを食べて戦に行ったというくらいなので、栄養たっぷりです!!

 

ここから先はいつものエフヨコをやめて、地元FMフジを聴きながら行きます。

学生時代。FMフジは「フジテレビのラジオ局」だと思い込み、都心の局だとばかり思って聴きまくってましたが、富士山のフジです。

 

 

続いて訪れたのは富士山の須走登山口です。

5号目まで車で登ろうと思っていたら、マイカー規制がかかっていて、入口まででした。

Img_0374 

でも道の駅があったので、つまみ食いを決行しました!!

 

 

続いては水が綺麗だと有名な忍野八海です。

Img_0381

 

どのくらい綺麗なのかと言うと、10m下まで、全く曇りなく見えるくらい透明です。

写真に撮ってみましたが、綺麗すぎて鏡みたいになっちゃいました。

 

 

Img_0384

↑これ、10m下まで見えているんです。

底に沈んでいる小銭がキラキラ見えています。

そして水はめちゃめちゃ冷たくて、気持ちいいんです。

そんな名水で作った豆腐を食べました。

Img_0382 

地元の辛味噌を乗っけていただきます[E:happy01]

おお、完全にビール飲みたくなる!!

 

車だから飲めないから、おまんじゅうを食べてみます。

Img_0383
 

焼きよもぎ饅頭。

もうご満悦な忍野八海でした。また来たい。

 

 

続いて、夕方に訪れたのは河口湖です。

Img_0386 

湖畔の広い「勝山公園」の芝生の上に座って、ぽけーっとします。

あちらこちらに、同じ様にしている人やカップルがいて、高原の休日感を味わえました。

そうして夜を迎える時間になるので、宿へと向かいます。

ちょっと長くなってきたので、久しぶりに「次回へ続く」って事にします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加