読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

小江戸・川越食べ歩き

遊んでられるのも今のうち。

という思いで、今日は埼玉県の川越へと行って来ました[E:rvcar]

 

川越というのは小江戸と呼ばれる、蔵造りの建物が多い歴史を感じる街らしいです。

今回初めて訪れました。

Photo 

おお~、本当に歴史ある建物ばっかです。

日曜日とあってか、大勢の観光客で賑わっています。

年配グループからカップルまで様々で、みんな食べ歩いているので僕もそうしてみます。

 

ま、なにはともあれ、川越のシンボルである時の鐘へ。

Photo_2 

これが時の鐘かあ~。

テレビや雑誌でよく見る景色を実際に見るのって感動だなあー。

「つばさ」を思い出すね、NHK朝の連続テレビ小説の。

 

じゃあ食べ歩きを開始だ!!

まずは名物の芋を使ったお菓子をいただきます。

Photo_3  

「いも恋」というおまんじゅうです。

塩っけの効いた生地の中に、サツマイモ餡子が入ってるみたいです。

これね、サツマイモがめっちゃ美味いんだよね!生地もいいし!

今日も一人で旅してる訳ですが、「うん、美味しい!」と呟いたよ。

え?独り言は恥ずかしい?

いいんだよ、ウマイ物食べた時は!!

 

 

続いては趣のある「亀屋」さんへ。

Photo_4   

スゴイですよねー、これがお店だっていうんですから!

きっと長い歴史あるお店なんでしょうね。

ここで食べるのはこちら。

Photo_5 

紫芋のシューアイス。

意外と安値な、ハイカラ的なモノもあるんですね。

すごい濃厚なシューアイスで、一気にお腹いっぱいになります!

 

 

どちらへ行こうか悩んでいると(下調べ全くしてない・・・今回も昼に思いついたので)

はしゃいでいる子供におばあさんが言うのが聞こえました。

「こら、そっち行くと菓子屋横丁に戻っちゃうよ」

なんだろソレ。

よし、行ってみよう!!

 

Photo_6 

賑わっていますね、ここがお菓子屋横丁なる場所みたいです。

色んなお店が饅頭や煎餅などを売っています。

ならば行きましょうか!続いては割れ煎餅です!!

Photo_7   

多部未華子さんがテレビで紹介したという割れ煎餅です。

濃い目の醤油味がたまらんです!!

多部ちゃんファンの僕としては美味しさ倍増[E:coldsweats01]

 

この辺り、食べ物だけじゃありません。風情があります。

Photo_8 

鯉とかいるんですよ。江戸みたいです!江戸時代に生きてないけど。

なんつーか、JINの世界観。

 

まだ食べます。北陽がオススメしていたという芋おにぎりです。

Photo_9 

コレすごいです。芋をベースにしたおにぎり・・・って、まんまですよ!!

食べようとしたら、あのポスターを見つけたので思わず撮る。

Photo_10 

「つばさ」のポスター。

展開は好きじゃなかったけど、多部ちゃんと高畑さん見たさで前半は見てました。

 

さすがにお腹も膨れてきたので、今回はここまで。

やっぱ日帰り観光はいいですね。

このブログ、本来はそういう記事が多かったのに、最近めっきり減ってました。

出かけてなかったからですが、これからの人生は色んな場所を訪れようと思います。

 

ちなみに、僕は車で行きましたが、川越散歩は電車の方が便利そうです。

 

↓川越歩くガイドブック「川越スタイル」 川越シェフのスタイルじゃないよ~。

 

 

 

本日のワンフレーズ → 「暗い話にばかり、やたら詳しくなったもんだ♪」byユニコーン

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加