読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

ジャムつくり-27 甘夏ジャム

ジャム作り日誌

大きな地震が来てガスとか電気が止まる・・・という夢を見た。

嫌だなあ。実は震災の10日ほど前に、どこか知らない部屋で大地震に遭う夢を見てたんだよね・・・。(実際はフレッシュネスバーガーで遭ったのだけど)

3月10日なんかレイクタウンで「そろそろ大地震来てもおかしくないから、勤務先から家に帰る道をちゃんと考えといた方がいいと思うよ」なんて発言してたし・・・。

まあ単なる偶然ですが、大きな地震の三ヶ月後って少し怖いよね。

煽る訳じゃないけど、きちんと教訓を生かしておかないとね。

ただ一つ言えるのは、「もう何も起きないでくれ」

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 

さてさて、ジャム作りは第27作品目デス。

ホントはこないだ伊豆にドライブ行った時に気になったニューサマーオレンジで作ろうかと思ってたんだけど、聖蹟桜ヶ丘のコモディには無かったので甘夏にしました。

Photo 

甘夏は安く売っている事が多いので、大量に作ろうかとも思ったんですが、

待てよ?!

そうそう、柑橘系のジャムは作るのが面倒なパターンも予想されるので二個だけ買いました。

 

作ってみると・・・。

 

やっぱメンドイ[E:coldsweats01]

 

今回はちょっと上手に出来なかった。

Photo_2 

まあ、味は良いんだけど、二個も使ってコレしか作れないってのは、やり方に問題がありそうだ。

改良の余地あり。

というか一度色々とレシピを調べて自分的にベストなモノを考えた方が良さそうだ。

なので今回は「ゆうきジャム」には登録しません。

 

ちなみに今、多摩市周辺の食材で作る「多摩ジャム」というのを考えてます。

実は色々あるんだよ、多摩市とか日野市は。

ナメんな東京!

 

 

ところで・・・

去年やっていた、毎回の記事の終わりに書く「今日のお仕事」と「本日のお気に言葉」のコーナーを復活させようかと思います。

今は離職中なので復活するのは「本日のお気に言葉」です。

心機一転「今日のワンフレーズ」というコーナーにしようと思います。

要はその日聞いて印象に残った言葉です。

 

今日のワンフレーズ → 「言うほどヒット曲持ってないスよ」by 奥田民夫

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加