笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

初の計画停電の日

 

朝から耳鼻科に行きました。

忘れているかもしれませんが、現在、花粉はピーク時期を迎えています。

目がヤバイんです。

なので耳鼻科で治療を吸引処置をしてもらい、処方箋をもらいました。

飲み薬はありません。もともと花粉ではなく、慢性鼻つまりで通っているので。

(もともと睡眠時無呼吸症候群の治療で通いだしたんです。僕の唯一の持病。ほぼ治ってます)

 

 

その後、昼食と夕食の買い物のためにスーパーに行ったのですが、レジが20分の行列でした。

別に予定もないのでのんびり並んで、のんびり帰りました。

 

 

そして色々な人とメールで近況をやりとりしたり、前所属会社の照明さんと今後の仕事の有無について電話したりしました。

そうして日が暮れて行きます。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

今日の多摩市の計画停電は午後6時20分から午後10時の予定でした。

 

という事で午後6時までに夕食を済ませました。

 

そうして午後6時20分・・・

消えません。

しかし今日は前グループまでの停電開始時刻を見ると、全て40分押しで開始されてます。 

「てことはココもやるとしたら40分押しで午後7時だな」

と予想。

その推理通り午後7時に停電開始。

辺りは真っ暗に・・・

 

ここで覚えておきたい事柄がありました。

集合住宅は意外と明るいという事です。

何故かというとアパートやマンションなどは、共用の廊下や階段の明かりは点灯したままだという事です。

とはいえ停電なので、キャンドルを使いました。

Photo 

昔からある白い縦長のロウソクよりも、写真みたくアロマキャンドル的なモノの方が土台がシッカリしていて安全です。

雑貨屋などのアロマキャンドルはまだたくさん売っています。

ココロが不安な夜になる人も多いだろうし、こういうのを使うのはいいと思います。

 

注・・・ただしあくまでも「火」ですから、その場を離れる行為はとらないで下さい。余震はいつ来るかわかりません。 

予定より一時間早く明かりが戻り、多摩市史上初の計画停電は終わりました。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 

停電終了から一時間、このブログを書いて寝ようと考え、この更新を書き始めた時でした。

 

緊急地震速報

 

速報が来るのは理解できるんですが、揺れる直前に画面に映った震源地を見て寒気がしました。

地図上の震源地は明らかに静岡県です。

「なんでそっち?!近い!!」

と思ったら、やはり少し大きめな揺れでした。

静岡は震度6強。なんで静岡で・・・?

 

一体なんなんでしょうか。そういえば12日に長野でも震度5強とか発生しましたよね。

うーーーん。

頼むからこれ以上、おかしな事にならないでほしいなあ・・・

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加