笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

ジャムつくり-21 かぼちゃジャム

今月二作品目のジャム作りは、くらげさんからのアイデアをいただいた、

かぼちゃジャムです。

 

かぼちゃでジャム?

お店では見た事ありますが、実際に作るとなるとどうやればいいのか・・・。

手持ちのジャムレシピ本には載っていません。

クックパッドなども見てみますが、載っていても色々なパターンがあり、どれがいいかわかりません。

じゃあ、どうするか?

見たレシピを複合して、自分のやり方も取り入れてみようと思います。

いわば今回は試作品です。

 

さて、使うのは、こちらのカボチャ。

Img_0099 

これの種とワタをスプーンで取り除き、一口の大きさに切ります。皮は剥ぎます。

Img_0103   

これをレンジで柔らかくなるまでチンします。あ、スプーン1杯分の水も入れました。

それを潰します。裏ごすのが一番だと思いますが、とりあえず今回は潰すだけ。

Img_0104_2

これを鍋に入れて、かぼちゃの半分の量の水と、さらにその半分のグラニュー糖を投入。

いよいよ火にかけます。

するとあっという間にカボチャスープ状態に!

あれ?と思いましたが、ややあって固まり始めました。

いい感じの硬さで瓶に投入~。

 

そして翌日、冷蔵庫を開けると・・・

Img_0107 

お店で見るのと同じ様な仕上がりに!!

かぼちゃジャムというよりか、かぼちゃペーストという感じに近いです。

クラッカーに乗せて食べてみます。

Img_0110 

あ、美味しい~。意外と甘くなり過ぎない。

やばい、どんどん食べちゃう系だ!!←?

これ、イケるかも。

野菜ジャムシリーズ、挑戦するかいはありますね!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加