
笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

ジャムつくり-20 ごろごろ果実の冬みかんジャム

ジャム作りも20作品目です。

何か変わり種でも作ろうと思ってましたが、正月にみかんをいただいたので、これを使わない手はありません。

という事で今回はごろごろ果実の冬みかんジャムです。

使うのは、よくあるこういうみかん。

Img_0087 

みかんはこのオレンジ色が大事なので、色が消えにくいグラニュー糖を使います。

今回は時間があったので、一晩漬け込んで味を深めます(多分)

Img_0089 

ラニュー糖で水分を出して、次の日にバチバチとハサミ[E:hairsalon]で切り刻み、煮込んでアクを取る。そしてアクを取り、アクを取る。

瓶に詰めて冷やせばこんな感じに。

Img_0091_2 

もちろんトーストに使ったり、ソースとして利用したりもしますが、今回はこちら。

Img_0096 

水切りを30分もした無糖ヨーグルトを添えて食べます。

ヨーグルトは水分が減っていて、まるでチーズの様。

実際には濃厚ヨーグルトになるんですが、これがまたみかんジャムに合う!

デザート風なのでコーヒーも用意すべきでした[E:cafe]

 

次回はいよいよ変わり種に挑みます。

 

→ちなみに二年前のみかんジャム作りの模様はこちら。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加