読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

あっちこっちの週末

舞台照明とか劇場管理とか

前回の記事で「なんとかなるでしょ!」的なコメントくれた皆さん、とってもありがとうございます[E:happy01]

なんか笑って元気でました[E:sign03]

 

 

先週末は以前働いていた専門学校の文化祭へと行って来ました。

3期も通っていたのに文化祭を見に行くのは初めて。

へえ、専門学校の文化祭ってこんな感じなんだー、と楽しく一周りして、照明の生徒がいるであろうライブハウスへ。

ハシゴを登って調光卓のトコロへ行くと、いたいた三人くらい!

パンクバンド公演を一演目見て、照明もちゃんと見てから次のメインホールへ。

メインホールには残りの生徒が集合していて、何だかんだと話を色々聞いて、公演を見る。

しかも去年度の卒業生なんかもいたり、よく知らなかったけど5年ほど前に僕の親会社にいた照明さんなんかもいたりして、なんだか同窓会みたいな感じ。

公演は二時間近くのもので、どうやら見ていた感じ、色んなミスはあったみたいだけど、楽しく頑張ってる感じだったので、いい雰囲気になってました。

きっとだいぶ講師に直されたんだと思うけど、お客さんはきっと「凄いなあ」と思ったんじゃないかなあ。

みんな、うまく社会に出て照明やってほしいもんだ。

 

 

日曜日は千葉県の照明現場へ。

ジャンルは苦手な日本舞踊。いやマジで苦手ッス。

日本舞踊って照明にも昔からのルールが決まっている事が多いので、ヘタな事は出来ない。

僕の担当はピンスポだったんだけど、ボカシ方とか演目の流れとかがよくわからない。

舞台上では恐らく「有名な作品」が上演されているんだけど、展開を全く知らない。

おまけにこの日はどうにもピンが上手く操れず大苦戦・・・。

ちょっとヘコミながらホールを出たけど、帰りの電車一時間が凄い話しやすい稲城照明さん(仮名)と一緒で、話まくってたらそんな事忘れた。これでいいのか??

 

その後は急きょ都内でこれまた照明さんと会い、ちょっとしゃべって帰ったらすでに午前一時。

バイ!明日起きれるかな?!

と思ったら明日は休みでした。のんびりしようかな。

 

んー、先週末も照明な日々でしたね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加