読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

遥かなる大地、北海道!札幌の旅

どうやらこのブログは携帯で見ると、左にあるyuuki's jam factoryには行けないらしい。

 

それにしてもだいぶ長くなってきましたね、北海道編。

こんな長い話はこのブログ始まって以来の大長編です。

これ書いてる期間中もカフェ仕事を探しながら、照明現場を回ってるんですよー。

(五時間もピン振ったり、午前二時入りの現場に行ったり) 

 

さて、前回の続きです。

 

 

旭川からデミオで走る事130キロ。

「この先、動物侵入により通行止め」という何やら不穏な交通案内を見ながら進みます。

この三日間、車内の音楽はあえてCDとかを持ち込まずに、北海道のFMをかけてます。

その方が北海道の雰囲気出るかなーって思って。

聴くのはFM North Wave という局でした。

 

さてさて、いよいよ北海道最大の都市、札幌に到着です。

まずは駅前で名物のスープカレーを食べました!!

Photo_3

・・・あ?

店名さっぱり忘れた・・・[E:sweat02]

と、とにかく!初のスープカレーは凄い美味しかった!!

実は「薄いんじゃないかなー」と心配してたんですが、そんな心配はいらなかったね!!

 

 

次に昔行われたという札幌オリンピックで、ジャンプのラージヒルが行われたらしい大倉山ジャンプ台へ!

Photo  

すっげ・・・、あんな上から飛ぶのかよ・・・、信じられない・・・。

Photo_2  

スタートラインから見るとこんな感じ。うわあ・・・足がすくむ。

高いトコ苦手なんだよねー。照明やってんのに(笑)

 

ここで一行は単独行動の時間です。

僕はというと一人で市街地をうろつく事にしました。

次々と写真を撮って行きますよー。

Photo_4  

まずはブルーにライトアップされた札幌タワー!!

Photo_5  

150mくらいらしい。近くはうす暗いからカップルの溜まり場。いいなあ・・・。

 

続いては北海道庁・旧本庁舎

Photo_6 

こわ・・・。なんか出そう・・・。歴史ある建物って雰囲気あるねえ。

 

続いては夜ゴハンで札幌ラーメンを食べる[E:note]

Photo_7 

ガイドブックで調べていて絶対行くと決めていた一粒庵さん!

ここは本当に美味しかった。マジで幸せ!!ほんと、また来たい!!

 

続いて札幌駅!!

Photo_8    

すげえ立派!!でもなんでピンク??

 

続いては時計台!!

Photo_9 

前回来た時(15年ほど前に修学旅行にて)は改装中で全然見れなかった時計台。

やっと観れた~!! 嬉しい!!

 

以上、駆け足ですが札幌名所巡りです。

どこもゆっくりできませんでしたが、観光気分は満喫です。

最後にこんな場所で集合です。

Photo_10   

札幌コンサートホールです。

北海道に来てまで落ち合う場所が劇場の前とはね。

 

一日中札幌市内で楽しみました。宿泊先はまたも無料グレートアップで豪華な部屋に!!

 

いよいよ次回は北海道編の最終回です。

向かうは小樽です!!

今回登場した場所リンク

大倉山ジャンプ台

FM North Wave

札幌タワー

北海道庁・旧本庁舎

札幌時計台

札幌コンサートホール

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加