
笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

ジャムつくり-18 白桃ジャム

ジャム作り日誌

約2ヶ月ぶりのジャム作りは白桃ジャムです。

COOP永山店に買い物に行ったら白桃が安かったので作ってみました。

 

去年、黄金桃のジャムを作ったのですが、今年はやり方が違います。

○皮を剥いて、ザク切りにして、グラニュー糖(桃に対して3分の1の量)をまぶしたら一時間待って水分を出します。

○そしたら加熱。ある程度煮立ったら火を止めてアク取り。これを三回くらい繰り返します。

○冷蔵庫にて六時間ほど放置。(この間にアリエッティを観に行きました)

○グラニュー糖を少し加えて、レモン水を大さじ1杯ほど加えて加熱。

○トロミが出たところで瓶に保存~。

 

んでもって冷えたら完成。

Photo 

ついでに作っておいた「ヨーグルトゼリー」と合わせていただきます。

Photo_2   

自分で言うのもなんですが、コレ、美味しい[E:note]

ちなみにヨーグルトゼリーは、牛乳150ccとヨーグルト500gを混ぜてゼラチンで固めたものです。多少の砂糖で味付けはしてます。

 

暑い残暑に冷たいデザートの出来上がりです。

 

→去年の桃ジャムの記事

本日のお仕事 → ダンス用・照明データ打ち込み

今日のお気に言葉 → 「とりあえずかもすか」 by もやしもん

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加