
笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

ジャムつくり-17 オレンジジャム

ジャム作り日誌

最初に言うと「オレンジマーマレード」と変わりません[E:coldsweats01]

完成した時の具の感じが「マーマレード」と言うより「ジャム」っぽかったから、今回はオレンジジャムという事にします。

 

今回使うのはスーパーで安売りしてたオレンジ三個。

Img_1661 

このまま食べたいのを我慢して、鍋に入れました。

Img_1660   

こんな風に薄いスライスにして皮ごと鍋に入れてしまう。

皮のせいで苦みは少し出るけどグラニュー糖入れるし、甘いだけじゃ大人向けのジャムにはならないんでね・・・。

一度煮込んだら、キッチンバサミで細かく刻む。

そんで冷蔵庫で半日放置。←これで味が染み込むんだよー。

 

その後、今度はレモン汁を加えて弱火で煮込む。

そうして冷やしたのがコチラ。

Img_1664  

2瓶も出来ちゃったよ。こりゃ一個が家で、一個が職場だね。

今回は糖分が少なくて少し苦かった。色々実験しないと上手くいかないなあ。

 

 

本日のお仕事 → ピアノリハーサル

今日のお気に言葉 → 「カカア天下のお茶の間、第3のビールで乾杯しよう」

by ファンキモンキーベイビーズ「Hero」より

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加