読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

ジャムつくり-16 具だくさん苺ジャム

どうも最近、ジャム作りをナメていた様な気がします。

もちろん趣味でやっているのだからいいんですけどね。

 

初心に帰り、あらためて超定番である「いちごジャム」を作ってみました。

Img_1609  

今回は苺の形を4等分サイズで残したままのジャムです。

職場での朝食用に作りました。作り終えれば「具だくさん」状態。

 

これまでの僕のジャム作りは「村井りんごサン流」でした。

今回はちょっと作り方を変えて「鈴木方子サン流」です。

一晩寝かせて作るパターンです。

町田のヴィレッジバンガードで偶然手に取った本が鈴木さんの本でした。

今までと僕の作り方と全然違うので今回試してみたんです。

 

鈴木さんの方はお店のHPがあるのでそちらのリンクを張っておきます。

気になる方がいたら一度見てみてください。ジャムへの愛着が感じられますよー。

 

ラ・コンフィチュール・マサコ

 

 

本日のお仕事 → 講演会(仕込み)

今日のお気に言葉 → 口は災いの元 (お気にというか・・・そう感じた言葉)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加