読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

12年ぶりに下北沢に降りる!!

舞台照明やってるくせに下北沢に降りるのが12年ぶりという、おかしな事になっているゆうきです。

下北沢といえば芝居のメッカ。観に来たりしないのかよって言えば、ただ一言「観に来ません・・・」

実は未だに芝居を観に行った事がありません。

仕事で舞台袖から観てる時は「芝居って面白いなあ」と思うんですが、足を運んだ事は一度も無いんです。

「え?じゃあ、何でこの仕事してるの?」

という質問が多いので、ここで僕がこの業界に入ったいきさつを少し。

名付けて「ゆうき舞台照明 エピソード1」[E:coldsweats01]

 

遡る事16年前・・・。

高校受験をする時、頭が悪すぎた僕は、立川にある工業高校に入る事になりました。

色んな科があったんですが、「電気科」ってのを選びました。何故ならカッコいい気がしたから。電気って明るいし速そうだし。

そして3年後、今度は専門学校に行きます。八王子の大きな専門学校へ行くんですが、選んだのは音響学科。電気の知識が役立つって事でした。

それにFM局で働きたかったからです。当時、阪神大震災とかで緊急時のラジオが凄く大切だと思ったからです。

しかしFM局は狭き門。ちょっと幅を広げて音響に触れればいいやって事で、舞台PAへと進みます。

就職した時点で、舞台の事なんか何も知りません。下手も上手もわかりません。PAってなんぞや?凸って?フレネルって?花道って?

しかも芝居もコンサートもミュージカルも何も観た事もありません。

だってFM目指してたんだもん・・・。

そうして10年あまり、途中で照明に転向したり、ブライダル業界入ったり、スポーツイベント設営したりして、結局は照明に戻ったり。

B’zやゆずやポルノグラフティのライブに行ったり、ブラスト!などのパフォーマンスや、清里フィールドバレエなんて観る事はありましたが、未だに芝居だけは観た事が無いんです。

 

・・・なので下北沢は学生時代にエレキベースを買いに来た時以来です。

しかも今回も飲み会で来ました。

なので「スズナリ」とか観ると、「おぉー!ここがあのスズナリかあ!!」なんて感動します。

 

下北沢の8分目というお店で、都内や神奈川からの小屋付きさんが15名も集まって飲みました。

飲めや歌えや、舞台関係の飲み会って本当に賑やかです。

楽しい業界に入って良かったなって思います。

でも少し日本酒を飲みすぎました・・・。うぅー。

 

 

本日のお仕事 → ☆説明会

今日のお気に言葉 → ・・・今日は思い当たりません(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加