笑っていこうよ!

東京日野市の、とことこ散歩ライフ

鎌倉散歩

せっかくの晴天の休みだし、鎌倉まで行ってみました[E:rvcar]

 

行く途中、町田付近と思われる場所で、コメダ珈琲店に入りました。[E:cafe]

名古屋発のこのお店は、名古屋らしく、コーヒー頼めばトーストが無料でついてきます。

ゆで卵も着いてきます。

そして鎌倉へ・・・。

 

 

ずいぶん道に迷いつつ、何とか鎌倉に到着。

市役所近くに車を停めて、小町通りを歩きます。

色んな甘味に誘惑されつつ、目的の天ぷら屋さんに入ります。

 

入ったのは天ぷら屋さん「からり」です。

ここはカウンターに座り、目の前で天ぷらを揚げてくれるんです。

天ぷらと蕎麦のセットを頼みました。おいしいってのなんの!!

 

その後は、鶴岡八幡宮でお参りをしました。

やっぱ鎌倉といえばココですよね。

 

続いて、歩いて歩いて、銭洗い弁財天へ。[E:moneybag]

これが意外と遠い・・・

やっと到着した先で、お金を洗うカゴとロウソク・お線香を買います。

ロウソクに火をつけて、その火でお線香を焚きます。

お線香をさしたら、洞窟で、カゴに小銭を入れて水で洗うんです。

冷たい水でジャラジャラと洗います。

中にはお札を洗っている人もいますが、僕は小銭にしました。

いつか、このお金が僕に力を与えてくれる事を願います。

 

続いては、鎌倉駅に戻る途中にある、甘味処「雲母」へ入ります。キララと読みます。[E:japanesetea]

ここは昔、後輩の女の子と来た記憶があります。うまくいきませんでしたが(笑)

ここの白玉がうまいんですよ。まあ一人客も多いから気軽に食べれますしね。

 

・・・とまあ、こんな感じの鎌倉散歩でした。

今回はデジカメも携帯も忘れたので、写真はナシです。

 

行った所リスト

→コメダ珈琲

→鎌倉からり

→鶴岡八幡宮

→銭洗い弁財天

→雲母

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加