読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

本屋大賞は誰の手に?!

僕が年間で一番気になる賞は、アカデミー賞でもグラミー賞でもレコード大賞でもありません。

本屋大賞です。

これは、書店員さんが選ぶ「読んでほしい本」の賞です。

過去には「夜のピクニック」「一瞬の風になれ」「東京タワー~オカンと僕と時々オトン」「ゴールデンスランバー」などが受賞して、爆発的に本が売れたという事もあります。

 

で、今年の第1次ノミネート作品が10作品。

詳細はこちら。→本屋大賞ページ

この中で、僕が読んだのは2作品ですねー。

東野圭吾さんの「新参者」

三浦しをんさんの「神去なあなあ日常

「新参者」はホロリと来る下町人情モノで、確かに読んでもらいたい本だなあ。

「神去~」は、僕はすごく好きだけど、大賞って感じじゃあ無いのかなあ。

 

で、今はノミネート作のうちの一つ、「船に乗れ」を読んでます。

前々から気になってたんだけど、なかなか売ってないんだよね・・・。

でも、これこそが本命かもしれないって気がするけど。

誰が大賞になるでしょうかー??

 

本日のお仕事 → ☆オーケストラ公演

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加