笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

ジャム作り日誌2010 いちごジャム編

久しぶりのジャム作りです。

今年に入ってから初です。

で、この時期のジャムといえば、やっぱり王道の苺ジャムでしょ。

 

今回は「とちおとめ」で作ります。

 

まずは「とちおとめ」を四等分してホーロー鍋に入れます。

Img_1397 

ここに苺の半分の量のグラニュー糖を入れるんですが、今回はちょい少なめにします。

甘さ控えめにしておきたいからですが、これだと保存期間が短くなります。

そのまま3時間半ほど待って、いちごから水分が出るのを待ちます。

 

時間が来たらレモン水を加えて強火で一気に煮て、トロついてきたらすぐ瓶へ。

Img_1404 

めっちゃ熱いイチゴジャムの完成。

これで一晩冷蔵庫で冷やします。

翌日の食卓には早速だけどトーストにジャムが乗りました!

Img_1402

この他にもヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたりと活躍の場がたくさん!!

 

今年は季節に合ったジャムをたくさん作って行こうかなーと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加