読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

緊急事態?!

思ったままの日記

午後10時過ぎ・・・

アパートでゴロゴロしながらテレビを見ていると、何かが聞こえた。

 

リリリリリ・・・

 

この音は、非常ベルか?

どうやら近くで非常ベルが鳴っているらしい。

テレビを見続けようと思ったけど、少し嫌な予感がして、アパートの廊下に出る。

 

廊下に出ると、ベルの音はかなり大きく聞こえる。

アパートの隣には一軒家が何軒かあるんですが、どの家からも人が出てきていて、こっちを見ている!!

予感は的中。非常ベルはこのアパートで鳴っているじゃないですか!!

 

走ってベルのところまで行くと、何人か他の住人もやってきました。

ふと二階を見ると、煙が・・・

ギクリとしますが、これはどこかの部屋のお風呂の水蒸気。

これが反応したのか???

 

そこへ、一軒家から駆け付けてくれた方が、アパートの非常ベルシステムの親機を発見。

表示としては、「火災」「二階」「スイッチ注意」

やはり二階か。と、いうことで二階の部屋に行きましたが、やっぱり水蒸気でした。

 

この頃になると消防車と警察も到着。

電話したくれた住人の方が消防に水蒸気やベルの状況を説明してくれていたので、

僕は「火災」「二階」「スイッチ注意」が点灯していた事を説明。

 

システムを復帰すると、もう一度非常ベルが鳴るという事はありませんでした。

これで鳴れば本当に火事でしょうが、それはなさそうです。 

 

という事は水蒸気?

 

そんな事がありました。

これはこれで勉強になりました。

非常ベルの親機がどこにあるのか、それを知っておく必要があるなと思いました。

 

それにしても・・・

とっさにマグライトや工具を持って外に出た僕ですが、

仕事ガラが出ているなと思いました。

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加