笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

クラシック!クラシック!!クラシック!!!

12月はどうしてどーんなにクラシックのお仕事が多いんでしょう??

弦楽合奏団。合唱団。吹奏楽団。ピアノコンサート。

第九?メサイア

ああ、どうしてこんなにクラシック。

ジュディマリの「クラシック」なら好きなのに(笑)

あとワールドベースボール・クラシックとか。

 

まず最初にやったのは、ある日、市で立ち上げたジュニアオーケストラの練習会場の設営。

これは譜面台や指揮者台、ピアノを設置して、

後はオケマネさん(オーケストラマネージャーの事)に任せるので、セッティングしたらバラシまで何時間も暇にしてます・・・。

 

続いての一日は第九の合唱団の練習会場の設営。

これも同じ。ただし指揮者は知っている方なので少しは雑談できるので気が楽です。

こないだ異動してきた音響のOさんの恩師でもあります。

 

続いては第九の合唱団(若いバージョン)の設営。

えーまた?という感じですが、譜面台・指揮者台・ピアノのセッティングです。

 

こんなもんじゃ、まだまだ終わりません。

クラシック番組の収録がありました。

これは公開収録だったので久しぶりに照明を担当です。

MCが有名な人でした。ええ、誰でも知ってますとも、という感じの人です。黄色いメガネしてます。

この日の演奏は本当に上手な人で、上手過ぎて眠りそうになってしまいましたが耐える!

あんな上手な演奏聴きながら眠れたら幸せだろうな・・・と思います。 

 

まだまだクラシックは続きます!!

管弦楽団定期演奏会です。

これは照明担当ですが、明るくすればOKなお仕事でした。

もちろんクラシックだからと言って、明るくするのにもコツがある訳です。

一言でいえばクラシック照明、ナメんなデスヨ!

 

次の日・・・管弦楽団定期演奏会

あれ?昨日もそんなのやった様な・・・?

いやいや、指揮者も演奏者も昨日と全く違うじゃないですか。

え?昨日と同じ照明?いえいえ、ちゃんとシュートし直しますよ。

クラシック照明、ナメんなデスヨ。

チェンバロがあるからね、温度にも気をつけるデスヨ。←のだめ風。

 

その日の夜・・・、ピアノとバイオリンのデュオコンサート。

仕込み時間が45分しかない!!さっきと同じ照明・・・?んなわけない!

クラシック照明、ナメんなデスヨ!!

ああーっと、バイオリンの方、顔が黒いですね・・・照明さん泣かせです。

演奏よりトークの方が長い・・・。

 

寝て起きたら次の日は・・・ぐわあ、合唱団合同の演奏会!!

照明は明るさの調節くらいなもんだけど、もちろんシュートし直し。

クラシック照明、ナメ・・「言わせねーよ?!」

 

で、今日は映像を使った講演会でした。

やっと違うジャンル・・・かと思いきや、明日はクラシック関係、二本立て!!

年内にはもう五本あります。

うおお、頑張るぞ!!

 

ちなみに・・・今年もカウントダウンは千葉県の例の場所でのお仕事に決まりました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加