読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

ジャムつくり-10 オレンジマーマレード

ジャム作り日誌

6月の桃ジャム以来、実に三ヶ月ぶりのジャム作りとなりました!

まあ、その間にもレモンカード(七月)、柿ようかん(九月)など、果物の料理はしていたんですけどねー。

今回でジャム作りは10作品目であり、丁度1周年でもあるので、一番最初に作ったのと同じオレンジマーマレードを作ってみました。

Img_1275  

柑橘系のジャムは薄皮を剥くのが大変だから苦手なんですが、オレンジは色合いもいいし味も好きなので再チャレンジです[E:punch]

ラニュー糖を少なめにしたせいか、甘さ控えめのマーマレードになりましたよ。

恒例の、職場での試食は、小屋の人以外にも現場やテーマパークから照明さんが二人来ていたので、珍しくリッツを買って行きました。

リッツの塩っぽさと合って、まあまあな感じですかね。コーヒー[E:cafe]飲みたくなるね。

これを機にジャム作り再始動という感じで行こうと思いまーす[E:restaurant]

 

本日のお仕事 → ☆専門学校に勤務☆

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加