読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

ジャムつくり-8 メロンジャム

ジャム作り日誌

連続ドラマ、何か見てます?

僕は「BOSS」と「つばさ」を見てます。特に「BOSS」が面白い!

 

久しぶりのジャム作り。

今回は茨木産レッドメロンを使ってのメロンジャムに挑戦!

 

と、言ってもメロンジャムってあんまり聞かないよね。

僕は見た事ないですよ。

とにかく色のいいレッドメロンを選び(安いという理由も大きいけどね)

ラニュー糖をまぶして30分放置して水分を出し、中火で軽く煮る。

 

出来たものをザルに通すと、水分と実に分かれるのだけど、水分はシロップになり、

実の方はもう少し煮るとトロみが出てジャムになるわけ。

 

で、完成品がこちら。 

Photo 

左のがメロンジャム。右のが副産物であるメロンシロップ

ジャムはトーストやヨーグルトに使い、シロップは炭酸水で割って「本物のメロンソーダ」として飲む予定。

ジャムはやや水っぽく作ってしまった。

何故かというと・・・計量計の電池が切れてた!(泣)

ホールからワイヤレスマイク用の電池のあまりをゲットしてこなければ!

 

メロンジャムをこの後どう使ったかは、近く左のyuuki's jam factoryにupします。

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加