笑っていこうよ!

東京日野市の、とことこ散歩ライフ

ジャムつくり-6 苺ジャム

ジャムを作る上で、どうしても避けては通れない超・王道、苺ジャム。

作る、作る、と周りにも言いつつ全然作って無かった、この苺ジャムを作りました。

Photo  

とちおとめを250gほど使って、今回は試作品という感じで作ってみたよ。

写真は鍋で煮詰めて容器に入れたばっかのところ。まだアツアツ。

苺自体は「原型を留めたままだけどやわらか~い感じ」に仕上がりました。

これを明日まで冷やして、パンにつけて食べてみよう!

その時はまた別に写真載せます。おいしかったら(笑)

 

ところで、ジャム作りも回を重ねてきて、いつもビン詰めの完成品の写真を載せてるんだけど、ジャムを作る過程で出来た副産物などもあるので、まとめてフォトアルバムにしてみました。

携帯じゃ見れないけど、左枠にyuuki's jam factoryとカッコつけて載せてます

( ̄▽ ̄)

クリックすると写真集に飛ぶのでヒマな方、見てください。

あ、そういやこれも携帯じゃ見れなかったんだけど、

左枠に作ってた聖蹟桜ケ丘写真館」は2月をもって閉館しました(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加