笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

琉球舞踊

夏頃はクラシックバレエの勉強をしてましたが、今度は琉球舞踊の勉強してます。

秋の間に琉球舞踊のお仕事があるからです。

 

今年の春にも琉球舞踊の照明を担当したんですが、衣装だけを見て考えたので

今回は琉球舞踊の歴史と、曲の背景も少し調べて照明をやろうと思います。

照明スタッフも5~6人呼んでるから、いろいろ仕込むことも可能ですし。 

 

ところが図書館に資料があまり存在しません。

ネットでは、どこかの流派が作った資料があったので

色々と読んでみます。  ふむふむ。

 

難しい~!! (。>0<。)

 

バレエにしても琉球舞踊にしても、古典芸能ってのは

世界観を理解するのに時間がかかりますねー。

とはいえ、なんだか頭にぼんやりとイメージが出てきたので調べたかいがあった!

なんとかなりそうな感じになってきた~。

しかし、今さらながら思う。

 

インターネットって便利だねー。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加