読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

今ちょっと「続きを読む」ボタンを設置へと改装中~☆ ご意見モトム!

バレエ発表会であれこれ

舞台照明とか劇場管理とか

先週末はいつもよりかなり大きなホールでバレエ教室のお仕事でした。

今回は照明さん7名。

ぼくより上のランクの照明さんが3人もいたので

兵隊としてテキパキ働こうと思っていたら

朝の打ち合わせ時に言われました。

「おまえ、今回は卓のオペレートね。」

は?

 

卓のオペレートとは、照明を実際に操作することです。

普通チーフがやるんですが、今回はぼくみたいです。

チーフに言われたデザインを照明卓にプログラムしたり

曲や出演者の動きに合わせて照明をつけたり色を変えたりです。

 

結局2日間で20時間も照明卓の前に座って仕事してました。

これほど長い時間を照明卓とすごすのは某テーマパークを

出てから初めてです。

 

せっせと働いていると頭をはたかれました。

誰だ!

と思ってふりかえると、その某テーマパークのショーで音響チーフを

やっていたSさんがいました。

「おおー?Sさんじゃないですか!お久しぶりです!」

Sさんはぼくのいる会社を数年前に辞めている人です。

そういや今はこのホールの職員でした。業界セマイです。 

テーマパーク時代には、くだらないことをやってよく大騒ぎしたものです。

またくだらない会話したかったのですが、忙しいので仕事を続けます。

「へー、真面目じゃん」

とか言われました。

 

さて、苦戦しつつもいよいよ本番です。

久々に本気モードです。去年の岐阜以来の本気モードのスイッチONです。

テンションが上がります。

この緊張感と高揚感。

キチンとやらないと出演者がキレイに見えないことに繋がりますし

バレエは物語があるので世界感を壊すことにもなります。

(明るい場面で不気味な照明出す。とかね)

冷汗をかいたものの、なんとか本番を乗り切りました。

でもやっぱ楽しいですね。

こういう感覚はやっぱり舞台の仕事の醍醐味ですねー。

仕事は楽しく!

はー、しかし疲れた・・・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加