読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

旅立ちの日に ~卒業演奏会~

舞台照明とか劇場管理とか

3月下旬は吹奏楽部の卒業演奏会が立て続けにありました。

各校いろんなことをやります。

 

最初に担当したのは公立SS高校。照明を担当。

ここは演奏はもちろんですが、劇にも力を入れていて

演技指導もかなり真剣にやってました。

演技の合間に演奏が入るという構成で、宇宙戦艦ヤマト

ドリフメドレーなど古い曲を多用してました。

イマドキの高校生がこんな曲やると面白いですねー。

 

次に担当したのは私立K学園。照明を担当。

ここはマーチングバンドに力が入ってました。

去年もボクが照明をやっていて、その時に某テーマパークに

いた話をしていたので、部員の中にはぼくが某テーマパークに

いたことを知ってる人がたくさんいました。

次々と照明を変えていく演出のオーダーだったので

けっこうハデハデになりました。

Q出し係のOGの方、ありがとうございました。

 

お次は私立T中学&高校。舞台を担当。

昨年からうちのホールに移動してきた部です。

演出はそんなに無いですが、中盤戦でビックバンドがあり

迫力あるスィングが展開されました。

来年は杉並公会堂だとか・・・遠いですね。

 

お次は5大学合同吹奏楽コンサート。照明を担当。

5大学合同ともあって人数がハンパ無いので

爆音での吹奏楽でした。

ステマネさんがすごいいい人で、一日色んな話したので

すごい楽しかったです。また来てください(笑)

 

ラストは公立M中学。照明を担当。

これまでのコンサートも卒業時期で泣けるシーンが

多かったんですが、ラストを飾るこの学校は

一番の号泣でした。ボクもちょっとホロリとしました。

照明はハデハデ&ムードある照明を心がけました。

そして、某テーマパークで知り合った出演者との偶然の再会

なんていうサプライズもありました。

 

今年は全体的にルパンとヤマトの曲が多かったですねー。

あとライオンキングかな。

そしてやはり「旅立ちの日に」です。

この曲は本当の本当に名曲です。

知らない人いたら、絶対に聴くべきです。

イントロだけで号泣しそうになりますよねー。

みなさん素敵な旅立ちの演奏会になってくれてたらいいな。

 

今日はスゴイ長文でしたねー。

「旅立ちの日に」の奇蹟 ~いくつもの”卒業”を経て、今響く歌声~

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加