読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

五十嵐貴久「1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター」

本を読んだよ

秋はやっぱし食欲の秋と読書の秋でしたねー。

もう秋も終わりですが。

聖蹟桜ケ丘も少しずつ紅葉が始まってます。散ってる木もいますが。

 

そんな読書の秋に読んだのは五十嵐貴久という人の

「1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター」

 

主人公は44歳の平凡な主婦、恵美子。

中学生の息子が高校受験に失敗し、それをきっかけに

あまり会話しなくなってしまったトコから話は始まります。

あんまり家にいると気苦労もあるので駅前のコンビニで

パートを始めた主人公・恵美子ですが

そこで起きるいくつかの出来事の末に恵美子は

幼なじみらと共にディープ・パープルのコピーバンドを始めることに。

やる曲は有名なスモーク・オン・ザ・ウォーター。

はたして40歳代の音楽素人の主婦たちのバンドは成功するのか・・・!?

 

こんなタイトルの本を買ったくせにぼくはこの曲、最初わかりませんでした。

途中でわかりましたけど。すんごい古い曲ですね。でも超有名

主人公がバンドのメンバーとかにぼやくセリフがすごく面白いです。

電車の中で一人で笑いそうになりました・・・。

最後の最後、苦労と悩みの果てに辿り着いた演奏のシーンで

観客に言う恵美子のセリフで不覚ながらです。

それと舞台が12年前の1995年なので懐かしい曲が次々と出てきます。

ミスチル「シーソーゲーム」

B'z「LOVE PHANTOM」

シャ乱Q「ズルイ女」

などなど・・・。12年前を思い出しますねー。

久々に大ヒットな物語でしたー。

1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター 1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター

著者:五十嵐 貴久
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それにしてもこのブログ、最近書き方が

ユニコーンの歌詞カードみたくなってきました・・・。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加