読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

東京都心で働く

近況報告 7か月だけ信州に暮らした後、関東に帰ってきて最初に勤務することになったのが・・・ 日本の中心地、東京駅周辺です。 まさにビジネスの中心地。 数多くの上場企業が名を連ねるビルがいたるところにあります。 僕のお仕事はそういった一流企業の方…

FLOWERS by NAKED @日本橋三井ホール(フラワーズ バイ ネイキッド2017)

ネイキッドというクリエイティブ集団がいます。 村松亮太郎さんという、若いころのB’z稲葉さんの様な風貌の方が率いる、チームラボの様な映像を駆使する集団です。 代表作としては東京駅のプロジェクションマッピングなどがあるそうです。 お恥ずかしながら…

鎌倉白玉「雲母」と湘南夕焼け海岸

僕が一番よく出掛ける場所は「鎌倉」 春夏秋冬、関係なく何度でも行きたい。 前日は海老名に宿泊 今回はワケあって、前日に海老名に宿泊となりました。 海老名のららぽーと側は新しい街。 それでもすぐ向こうは田舎なので漆黒の闇。 高層ビルと漆黒とのコン…

ヨコスカ・ネイビーバーガー食べたら、東京湾を見ながら温泉でもどう?

元、特効(火薬などの特殊効果)のユーイチくんからお誘いを受けて、横須賀ドライブへと繰り出すことになりました。 読者「え、友達いるの?」 いるよ!!! いつも一人じゃねーよ!!(; ・`д・´) ヨコスカ・ネイビーバーガー「TSUNAMI」 目当てはヨコスカ・ネ…

東京からの静岡日帰りドライブに新たなスポット!三島スカイウォーク!

東京都心部から約130キロの距離にある静岡県三島市。 高速道路を使えば休憩しても2時間で余裕で到着するこちらは、首都圏から伊豆や沼津に日帰りドライブする際の「通過点」といった宿命にありました。 おまけに、沼津などで海鮮三昧した後に、御殿場プ…

久々のシングルだ!! Mr.children「ヒカリノアトリエ」

2年2ヶ月ぶりのシングルらしい。 ミスチルのニューシングル「ヒカリノアトリエ」 ヒカリノアトリエ アーティスト: Mr.Children 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2017/01/11 メディア: CD この商品を含むブログ (3件) を見る 前作は信長協奏曲…

ベリーダンスショーの舞台照明を担当してみる。

いつ以来でしょうか。 舞台照明について書いてみるのは。 あえて書かずに数年過ごしていたのですが、久しぶりに気が向いたので書いてみます。 お出掛けブログじゃない回です。 完全に舞台照明と劇場管理の事を書いてますので、お出掛け話を読みに来てくれて…

『真冬の香川旅』最終回 豊島レンタサイクル アート巡り~旅の終わり

長きに渡った真冬の香川編、第11話。 最終回です。 ↓前回 tokotoko-yuuki.hatenablog.com 1月11日 13:45 香川県 豊島 豊島美術館 レンタサイクルで豊島(てしま)一周をしている中、変わったデザインの建物へとやってきました。 スターウォーズ的なデザイ…

『真冬の香川旅』 豊島一周サイクリングは最高の島旅だった!

真冬の香川編、大台の第10話です。 ↓前回 tokotoko-yuuki.hatenablog.com 1月11日 12:30 香川県 豊島家浦港 何にも知らずに突如やってきた未知の島、豊島(てしま) 香川の旅、最後はこの島をレンタサイクルでぐるっと一周するコトになりました。 島の外周…

『真冬の香川旅』 最後の島旅の始まり 未知の島「豊島」へ

真冬の香川編、第9回です。 今回からこの旅の最終章となります。 ↓前回 tokotoko-yuuki.hatenablog.com 1月11日 10:20 香川県高松市 高松港 アートな1日を過ごすため、直島へと渡ります。 しかし、港で出くわしたのは衝撃の案内板。 なん・・・だと?!(;…

『真冬の香川旅』 エンジェルロード ~ 天使の散歩道

真冬の香川編、第8回です。 ↓前回 1月9日 15:30 香川県小豆島 再びのオリーブ公園 昼間に訪れたオリーブ公園に再訪しました。 目指す「天使の散歩道」へと行く道すがらになるからです。 先ほどとは違い、青空になってます。 ここで追加のお土産を購入します…

『真冬の香川旅』 オリーブ公園と醤油の郷、小豆島

真冬の香川編、第7回です。 ↓前回 tokotoko-yuuki.hatenablog.com 1月9日 13:00 香川県 小豆島 道の駅「小豆島オリーブ公園」 僕にとっては瀬戸内海で8つ目の島上陸となりました小豆島。 (向島・岩戸島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島は自転車にて…

『真冬の香川旅』 島旅!小豆島到着~タコのまくら

真冬の香川編、第6回です。 ↓前回 1月9日 09:00 香川県高松市 高松港 旅は二日目に入ります。 昨日は香川県の内陸部を電車で旅しましたが、今日からは瀬戸内海に浮かぶ島を巡る旅となります。 今日は香川県で最大の島、小豆島へと渡ります。 緑色が初日の行…

『真冬の香川旅』 琴平さんぽ「後編」~骨付鳥の蘭丸

真冬の香川編、第5回です。 ↓前回 tokotoko-yuuki.hatenablog.com 1月8日 17:00 香川県仲多度郡 金刀比羅宮 本社 やっとの思いで、こんぴらさんの本社まで登ってきました。 いやあもうヘトヘトです。 こちらで初詣です。 一年の計は笑顔にあり。 そう、登っ…

『真冬の香川旅』 琴平さんぽ「前編」

真冬の香川編、第4回です。 全力の持久走を終えて、初日の最大の目的地である琴平へとやってきました。 1月8日 15:30 香川県仲多度郡 JR琴平駅 善通寺駅からは電車で10分もかからない駅でした。 香川県に来たらやっぱり琴平には絶対に来たいって思ってた…

『真冬の香川旅』 丸亀城と善通寺

真冬のさんぽ旅、香川編。第3回です。 ↓前回 1月8日 12:37 香川県丸亀市 丸亀駅 高松市から電車で25分ほど。 丸亀正麺で有名な丸亀へとやってきました。 今日は丸亀、善通寺、琴平を巡り、夜には高松へと戻る予定です。 善通寺へと出発する電車は14時0…

『真冬の香川旅』 瓦町→高松中心地 うどん散歩

いよいよ真冬の香川旅の始まりです。 今回の旅行日程は3日間。 その中で最もタイトだと思われるのが…何と初日です!!! 普段なら尻上がりに旅がハードになっていくのが僕の旅なのですが、初日が最も日程が詰まっております。 最近、観光スポットの紹介風な…

『真冬のさんぽ旅』 プロローグ~旅の始まり

毎年、12月下旬から1月上旬あたりに3日ほどの旅に出ることにしています。 何故か。 年末年始の6日間を除けば、とても安く旅出来るからです。 過去5回、真冬に旅をしてきました。 2011年 富山→白川郷への旅 2012年 岐阜縦断の旅 2014年 函…

『真冬の香川旅』目次ページ

長編、旅シリーズ2017 笑っていこうよ「真冬の香川編」目次(全11話) 第1話~第5話 初日「香川内陸編」 tokotoko-yuuki.hatenablog.com tokotoko-yuuki.hatenablog.com tokotoko-yuuki.hatenablog.com tokotoko-yuuki.hatenablog.com tokotoko-yuuk…

『とことこ神奈川/ジモトかるた散歩』後編

神奈川を歩きまくる「とことこ神奈川」 新春スペシャル企画として、神奈川地元カルタなるものを無作為に選び、その出た指示に従って歩いてみてます。 前回は1枚目を引き新横浜へ。 tokotoko-yuuki.hatenablog.com ラーメンを食べてからの、続く2枚目。 出…

『とことこ神奈川/ジモトかるた散歩』前編

企画説明 神奈川県を歩きまくる「とことこ神奈川」 新春散歩スペシャルをやりたいな・・・ ドコがいいかな。 前回が二ヶ月前の江ノ電編だったけれど。 原点である相模原がいいかな。 途中で終わってる箱根がいいかな。 新春らしく寒川がいいかな。 うーん。 …

小田原 鈴廣でカマボコ&竹輪制作に挑む!

小田原の魚市場食堂に行ったあと、箱根登山鉄道で1駅。 風祭駅にある蒲鉾の有名店、鈴廣へと向かいました。 ↓前回の展開 tokotoko-yuuki.hatenablog.com

いきものがかり活動休止 『放牧宣言』を読んで

予定にもなく更新。 一番好きなグループ、いきものがかりが活動休止になるというニュースを聞いたので・・・ いつか活動再開した時のために、思ったことを書き残しておこうかな。

小田原 魚市場食堂で、マグロの剥き身丼定食をいただく。

神奈川県の本厚木をベースキャンプ地として、3日間、神奈川を出掛けてきました。 その中で、2日目は小田原に出掛けました。 目的地のうち一つは小田原魚市場食堂です。

【伊豆半島日帰りドライブ】 赤沢温泉郷へ行こう!

- 迎春 - 昨年中は大変お世話になりました。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 昨年は「激動」という風に銘打って初日の更新をしました。 その通りの激動ぶりでしたが、今年は「飛翔」という事にします。 酉年ですし、次のステップへと飛び立つような…

ちょっぴり2016年振り返り

現在時刻2016年12月30日15:00 今年も残すは33時間程。 長い長い一年を何とか生き抜いて来年を迎える事が出来そうです。 信州移住についてはもう書きまくったので、それに対する思いは過去の記事で。 tokotoko-yuuki.hatenablog.com なのでラ…

【飛騨高山の旅】2.獅子舞う古い町並み

飛騨牛を食べに飛騨高山までやってきました。 目的だった飛騨牛は到着後すぐに食し「古い町並み」を巡ります。 今年最後の通常更新ということで、今回どこかに自分自身(眼鏡Ver)登場してみました(;・∀・) ↓前回 tokotoko-yuuki.hatenablog.com 岐阜県高山…

【飛騨高山への旅】1.飛騨牛で飯テロ更新!!

信州から転居して20日。 再び信州を訪れたわけですが… ↓前回のお話 それから14日後、またも信州へとやってきました。 それは何故か? 飛騨牛を食べたくなったからです。 食べたいか、食べたくないかと聞かれたら言うよね? 「飛騨牛?食べたい!!」って…

夕景と星空の美ヶ原高原

20日ぶりの信州。 安曇野そば祭りの後、もう15時を回っているというのに標高2000メートル級の美ヶ原高原へと軽自動車MOVEで登ることにしました。 ↓前回の記事 美ヶ原高原には7月と9月にトヨタのアクアで登っています。 その時は登るのに1時間…

安曇野新そばと食の感謝祭でアルクマ現る!

真田丸ロスでやる気の出ないゆうきです。(;´・ω・) さて、今回から年末にかけて連載をしていきます。 つい先日まで住んでいた信州に再び訪れました。 しかも2回も。それをぶっ続けでレポートします。 というわけで今年最後の連載です。 最終的に、話は岐阜県…

行ってきた!!【デザインの解剖展】 @21_21 DESIGN SIGHT

東京ミッドタウンでのデザイン散歩。 前回の続きです。 tokotoko-yuuki.hatenablog.com 東京都港区 21_21 DESIGN SIGHT 本日のメインとなります企画展へとやってきました。 実は内容をほとんど調べずにやってきました、デザインの解剖展。 デザインについて…

TOKYOデザイン散歩 @東京ミッドタウン

仕事の関係で、とある無料チケットを入手しました。 それは六本木アートナイトという、東京ミッドタウン周辺の美術企画展をいくつか周れるもの。 このうち一つに「デザインの解剖展」という企画展が含まれており、これがちょっと気になってました。 しかも会…

てーあいさんのオフ会に参加!! ~カメラが大渋滞~

先週中頃のコトでしたか。 4年ほど前に「とことこ神奈川」企画中のツイッターで知り合った、よしよしサンからオフ会のお誘いをいただきました。 てーあいサンの主催するオフ会に参加しませんか~??って。 オフ会のお誘いだなんて嬉しいコトです(*'▽') た…

宇多田ヒカル 8年ぶりのアルバム「Fantome」聴いた♪

やっぱりヒッキーは天才だなって思った!深みがあるよ、最新アルバム!っていう感想文♪

《とことこ神奈川2016秋スペシャル/江ノ電編》3.最後から2番目の…

とことこ神奈川2016年秋スペシャル。 ツイッター投票によって選ばれた江ノ電編。 今回で最終話です。 15:00 神奈川県鎌倉市 稲村ヶ崎駅付近 江ノ電の線路は稲村ヶ崎あたりから内陸部へと逸れていきます。 江の島駅辺りとも国道134号線沿い辺りとも違…

《とことこ神奈川2016秋スペシャル/江ノ電編》2.湘南聖地「134号線」

久しぶりに復活した「とことこ神奈川」 今回のスペシャル版の行き先は・・・ 実はツイッター上での投票で決めました。 いくつかの候補を出した結果、投票はこうなりました。 江ノ電編 得票率50% 鎌倉編 得票率25% 箱根編 得票率25% 横浜18区散歩…

《とことこ神奈川2016秋スペシャル/江ノ電編》1.江の島駅→龍口寺→池田丸!

最近このブログに来てくれる方にとっては、このタイトルにある「とことこ神奈川」って何じゃい!という感じだと思いますが・・・ 久しぶりに「とことこ神奈川」を行いました!! とことこ神奈川とは!!! 単純に神奈川を散歩する企画です。 ただし、ほぼリ…

【信州移住断念】あとがき

さて、前回の戸隠編をもちまして、信州松本でのお話は終わりになります。 わずか6ヶ月半という移住とはとても言えない期間での断念の理由は以前書いた通り。 tokotoko-yuuki.hatenablog.com 最後の七日間 戸隠のあと、信州を出るまでは7日間。 その期間は…

《これが二千年の歴史!戸隠神社》3.未来を願ってお詣り

二千年の歴史があるという戸隠神社。 信州に在住している間の最後のお出掛けエピソード、最終話です。 これにて信州移住をしようとしていた期間のお話は終わりになります。 2016年10月9日 長野県長野市 戸隠神社奥社 驚きの杉並木を歩き、辿り着いた…

【これが二千年の歴史!戸隠神社】2.驚愕の杉並木!

信州移住中の最終お出掛けエピソード、戸隠神社編。 最初に宝光社を巡り、続いては奥社に行きます。 本来は中社を経由するつもりでしたが駐車場が満杯・・・ 中社を諦め、早くも奥社を目指します。 ここには5つの神社のうち、奥社と九頭龍社の2つがある様…

【これが二千年の歴史!戸隠神社!】1.宝光社

松本に暮らしてた頃の最後のお出掛け。 それが念願であった戸隠神社です。 信州移住中の最終お出掛けエピソード、戸隠神社編です。 戸隠神社は二千年の歴史 戸隠神社の創建は約2000年前と言われています。 その遥か昔、神の時代。 どこからか飛来した「…

Stand by me 明科廃線ウォーク

松本市街地から車で北上すること30分。 安曇野市の東側に明科という駅があります。 ここには明治35年から昭和45年までの間、国鉄の篠ノ井線が存在していて、長野まで蒸気機関車が走っていたのだといいます。 蒸気機関車の時代から電車の時代へと移り、…

塩尻さんぽ ~葡萄畑とワイナリーを目指して~

松本市からJR中央線で20分ほど南下したところに、塩尻という町があります。 以前に行った奈良井宿などで有名な市なのですが、実はここ、ブドウの産地としても定着しています。 10月に入り、仕事を辞めて無職状態になったので、のんびりと散歩してきまし…

信州を出る話

今回はお知らせです。 実は2016年10月16日(日)をもちまして、信州を離れました。 松本に来て、わずか6ヶ月半です。 「都合により」で終わらせたい気持ちもありますが、信州移住というワードでこのブログに来ている方も多いので、少し理由を書いて…

≪秋のアルプスあづみの公園≫3.収穫の学びと色彩の休日

10月1日(土)にアルプスあづみの公園の大町・松川地区で、キノコ汁やBBQ、五平餅や豚の丸焼き催事に参加し、本来ならこれで一段落でしたが・・・ tokotoko-yuuki.hatenablog.com この公園にはもう一つのエリアがあります。 それがアルプスあづみの公園「…

≪秋のアルプスあづみの公園≫2.どびっくり!!豚の丸焼き催事!!

前回の続きです。 すでに、無料配給のキノコ汁、そして五平餅作り体験を終えて、お腹は空いていませんが、午後になると始まるという豚の丸焼きの催事まで時間があるため、公園を歩いたりします。 それにしてもアズミノさんが楽しみにしている豚の丸焼き催事…

≪秋のアルプスあづみの公園≫1.秋の収穫をいただきに行こう!

松本市のお隣、安曇野市。 そしてさらに北部に広がる松川町と大町市。 ここには2か所の広大な国営公園があります。 それがあづみのアルプス公園 近いほうから行くと南には「穂高地区」という公園があり、北には「大町・松川地区」という公園があります。 つ…

【夜の松本を徘徊する/後編】

夜の松本を徘徊する、後編です。 これ好評だったら、夜の徘徊シリーズ、とことこでレギュラー化しよかな。 夜だとちょっと辛口・・・とか、フザケてる・・・みたいなノリで(笑) 広告 // 21:00 長野県 松本市 縄手通り 松本駅から歩いてきました。 あ…

【夜の松本を徘徊する/前編】

車を持っていないと、僕の住む、夜の浅間温泉付近は出掛ける気になりません。 真っ暗ですから。 なんせ最寄りの松本駅まで徒歩55分。 ん、でも待てよ。自転車なら20分で行けるし、駅近くはけっこう栄えてます。 じゃあ家で暇にしてるのもつまんないので…

霧の軽井沢さんぽ

昔からの友達が長野に遊びに来てくれました。 軽井沢に行ってみたいとのコトで、行ってみたのですが、実はこの日、軽井沢はG7交通大臣サミットの開催期間。 警備体制とかどうかな~という不安の中で行ってみたものの、大変だったのは警備よりも濃厚な霧でし…

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加